HOME活動状況山梨大学主催シンポジウム「地方における新たな大学改革モデルの構築にむけて」において、山下代表理事が基調講演・パネルディスカッションを行いました。

山梨大学主催シンポジウム「地方における新たな大学改革モデルの構築にむけて」において、山下代表理事が基調講演・パネルディスカッションを行いました。

令和4年2月14日(月)、山梨大学主催のシンポジウム「地方における新たな大学改革モデルの構築にむけて」がオンラインで開催され、山下代表理事が基調講演、パネルディスカッションで登壇しました。

参加者は全国からオンライン上に大学関係者等181名が集まるなど賑わいを見せました。

基調講演では、「大学間連携の意義~教員養成の視点から~」をテーマに教員養成における大学間連携の意義や、四国地区5国立大学これまでの連携実績、本機構を活用して推進予定の連携事業等が紹介されました。

 

山下学長.png 

その後、山下代表理事、高橋 文部科学省 高等教育局 高等教育企画課 高等教育政策室 課長補佐のほか、山梨県立大学長 早川正幸氏、山梨県県民生活部長 小田切春美氏の4名のパネラーによるパネルディスカッションが行われ、地域における大学間連携について活発な意見が交わされ、山下代表理事には、「様々な連携事業を展開しているが、継続させる秘訣はあるか?」「公立・私立の機関と(の連携について)はどのように考えているか?」等の質問が寄せられ、四国地区5国立大学の連携事業への関心の高さがうかがわれました。

 

 

カテゴリー

PAGE TOP