02_03_佐古代表理事.jpg

 令和3 年(2021 年)3 月18 日、四国の5国立大学である、徳島大学・鳴門教育大学・香川大学・愛媛大学・高知大学は、「一般社団法人四国地域大学ネットワーク機構」を設立しました。さらに、令和4年(2022 年)3 月31 日に、広域ブロックでは全国初となる「大学等連携推進法人」の認定を文部科学大臣から受けました。
 この機構は、四国の各国立大学がこれまで構築してきた連携体制をさらに強化・発展させることで、社会の要請に応えうる人材育成の充実を図るとともに、四国地域の発展に貢献することを目的としています。5大学が連携することによるシナジー(相乗)効果を活用して、人材育成の充実とともに、連携教職課程の設置、研究の活性化、社会との連携強化などの多岐にわたる事業展開を考えています。
 特に当面の推進事業として、各大学の強みを生かした授業を提供し合い、教職課程の機能強化を実現する「連携教職課程」を、令和5 年度から開設することを目指しています。「教員養成は四国の国立大学で」をキャッチフレーズに、四国の各国立大学における教員養成機能のより一層の充実を、連携により実現したいと考えています。
 また、四国全体を包摂する主要課題に係る学術講演・シンポジウムを5大学で順次企画・開催する「四国人財育成塾」を推進し、今日的な諸課題解決に取り組むことができる人材の育成を行います。
 私たち5大学は、それぞれの特色を発揮しながら連携協力をより密にし、これまで以上に地域に貢献するとともに、その成果をふまえて日本さらには世界に展開する所存です。
 「一般社団法人四国地域大学ネットワーク機構」に対し、皆様の格別のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

令和4 年(2022 年)4 月1 日 代表理事 佐古秀一(国立大学法人鳴門教育大学長)